おせちは3品のみ

おせち料理、作っていますか?おせち、たくさんの種類で色とりどりの手作りおせちの写真をみるとすごいなあ~といつも感心するのですが 我が家では3品のみ。海外に住んでいても(サンフランシスコ在住です)ジャパンタウンや韓国スーパーに行けば 大抵のものは手に入るので 海外に住んでいるから、という言い訳は使えないな。とは言え、あまりお金をかけたくないので 数の子とか大きな海老とかはお金がかかる割には満足感にかけるのでパスとして、美味しいお魚は手に入りにくいし・・・という事で 毎年私の3品おせちは 黒豆、栗きんとんと紅白なますです。自分の好きなものだけ。

f:id:bambilog:20201231112440p:plain

おせちは3品のみ

年末年始は仕事が入っていたので 前倒しで作り始め(でも結局クライアントの家族がコロナに罹ったそうでキャンセルになりました)黒豆は3日前からはじめて 今日で完成。紅白なますと栗きんとんは今日作りました。30日だけどおせちでランチ。

f:id:bambilog:20201231113948j:plain

おせちは3品のみ

今回の大成功は何といっても栗きんとん。洋風栗きんとんにしました。ラム酒やバターを入れて、栗はマロングラッセを作りました。美味しすぎ!!! 普通の栗きんとんも好きだけれど 洋風栗きんとんはスイートポテトとマロングラッセみたいで絶品。おせち以外でも是非また作りたい。

f:id:bambilog:20201231114330j:plain

年越しそば

まだ30日だけれど 仕事の予定で前倒しに年越し蕎麦も食べちゃいました。まだ30日だけれども。今年はキャンセル、キャンセル、キャンセル、で何も予定通りにいかない年だった。最後の最後まで・・・。 美味しいお料理を元気に食べれるでよし、としましょう。今年一年、遊びにきてくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

#おせち #チワワ #年越しそば #海外生活 #犬との暮らし