2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちは3品のみ

おせち料理、作っていますか?おせち、たくさんの種類で色とりどりの手作りおせちの写真をみるとすごいなあ~といつも感心するのですが 我が家では3品のみ。海外に住んでいても(サンフランシスコ在住です)ジャパンタウンや韓国スーパーに行けば 大抵のも…

年末大掃除

いよいよ2020年も終わりに近づいてきましたね。おうち時間が多かった今年は、例年以上に、おうちに感謝です。年末大掃除という 習慣がアメリカにはないのですが(そんなことは知らなかった私は「年末だから大掃除しなくちゃ」、と夫に言って、反対に「な…

メリークリスマス!

メリークリスマス! グリンチばんび みんなが楽しいクリスマスを過ごせますように・・・。 #グリンチ #メリークリスマス

クリスマスツリー

今年は自宅待避で家にいる時間が長いせいか、クリスマスツリーをはやくから飾る人が多いそうです。今年はクリスマスツリー飾りましたか? 大きな本物のクリスマスツリー、すごく憧れるのですが 我が家はとても小さいので、大きな木を飾るスペースもないし、…

最強カボチャ

ばんび(ちわわん)も、もう12歳。このごろ、うんちをするのがとても辛そうでした。特に後ろ脚が弱いので うーん、と力むとふらふらとして、結局でないままで終わったり。あまりにもその繰り返しが続くので ばんびのために かぼちゃを蒸して毎回 バンビゴ…

金曜日はピザの日

ネットフリックスはもうかれこれ10年くらい続けているのですが アマゾンプライムははじめて3か月目です。最初は買いたいものがあって郵送料が無料になるし ひと月は無料お試しだったので試しにメンバーになったのですが まんまとハマってそのまま継続して…

ひとやすみ

コロナの影響で私のペットシッターやドッグウォーカーのお仕事も限りなくゼロに近く激減してしまったのですが、そんな中でもありがたいことに レギュラーで朝のお散歩とお昼のお散歩のお仕事が毎日あり 2件の間に30分ほど空き時間があるので 毎日2件の間…

飛行犬

ばんび(ちわわん)は、ちび犬にあるあるの典型的な抱っこ犬。抱っこされるのが大好きです。友達と会う時は 人見知り、犬見知りのばんび、必ず私に抱っこされたがるのですが 他の人にも慣れてほしいので 友達に抱っこしてもらいます。私の姿がみえないと、ば…

小川糸さんの本

母が死ぬ前の10か月ほどずっと入院していたのですが、その病院で好んで読んでいた本が小川糸さんの本でした。その頃の母はとても弱っていて出来ることはとても少なく、それでも「本を読むのが楽しい」、と言っていたので 姉が母のために小川糸さんの本を病…

抜け落ちた日々

母の死から3か月と少し経ちました。その間 泣くこと以外、何をして過ごしていたのか ほとんど覚えていません。とは言え、3か月の間に 少ないけれど再開していたペットシッターのお仕事をこなし、1つ歳もとり、ゴハンも食べ、掃除もし、ばんびをかわいがり…

母の死

8月6日に、母が亡くなりました。この絵ブログの最後の投稿日をみると8月5日。約4か月と少し休んでいたことになります。信じられないことですが、母が逝って もう4か月経ったということになります。これまでずっと 絵ブログ、楽しく描いていたのですが …