年末大掃除

いよいよ2020年も終わりに近づいてきましたね。おうち時間が多かった今年は、例年以上に、おうちに感謝です。年末大掃除という 習慣がアメリカにはないのですが(そんなことは知らなかった私は「年末だから大掃除しなくちゃ」、と夫に言って、反対に「なんで?」 と聞かれて 年末大掃除は日本だけの習慣だと知りました)でも やっぱり私はおうちに今年1年の感謝の気持ちをこめて きれいにして新しい年を迎えたいものです。

f:id:bambilog:20201230133123p:plain

年末大掃除

大掃除の前に物の見直し、これが一番時間がかかる。2020年にかなりのものを断活したのですが いつのまにかまた物が増えていて、掃除は無の状態で出来るけれど 断活はけっこう考える、なんでこれ買ったのかな?とか、これは誰々からもらったものだしなあ・・・でも微妙、とか。なんとか物の見直しをして減らしたところから綺麗に掃除していくというふうにしました。今日は29日、後 何か所出来るかな? 2021年は出来るだけ物を増やさず、すっきりと暮らしたいなあ。

 

#年末大掃除 #ちわわ #アメリカ生活 #断活