2020-01-01から1年間の記事一覧

おせちは3品のみ

おせち料理、作っていますか?おせち、たくさんの種類で色とりどりの手作りおせちの写真をみるとすごいなあ~といつも感心するのですが 我が家では3品のみ。海外に住んでいても(サンフランシスコ在住です)ジャパンタウンや韓国スーパーに行けば 大抵のも…

年末大掃除

いよいよ2020年も終わりに近づいてきましたね。おうち時間が多かった今年は、例年以上に、おうちに感謝です。年末大掃除という 習慣がアメリカにはないのですが(そんなことは知らなかった私は「年末だから大掃除しなくちゃ」、と夫に言って、反対に「な…

メリークリスマス!

メリークリスマス! グリンチばんび みんなが楽しいクリスマスを過ごせますように・・・。 #グリンチ #メリークリスマス

クリスマスツリー

今年は自宅待避で家にいる時間が長いせいか、クリスマスツリーをはやくから飾る人が多いそうです。今年はクリスマスツリー飾りましたか? 大きな本物のクリスマスツリー、すごく憧れるのですが 我が家はとても小さいので、大きな木を飾るスペースもないし、…

最強カボチャ

ばんび(ちわわん)も、もう12歳。このごろ、うんちをするのがとても辛そうでした。特に後ろ脚が弱いので うーん、と力むとふらふらとして、結局でないままで終わったり。あまりにもその繰り返しが続くので ばんびのために かぼちゃを蒸して毎回 バンビゴ…

金曜日はピザの日

ネットフリックスはもうかれこれ10年くらい続けているのですが アマゾンプライムははじめて3か月目です。最初は買いたいものがあって郵送料が無料になるし ひと月は無料お試しだったので試しにメンバーになったのですが まんまとハマってそのまま継続して…

ひとやすみ

コロナの影響で私のペットシッターやドッグウォーカーのお仕事も限りなくゼロに近く激減してしまったのですが、そんな中でもありがたいことに レギュラーで朝のお散歩とお昼のお散歩のお仕事が毎日あり 2件の間に30分ほど空き時間があるので 毎日2件の間…

飛行犬

ばんび(ちわわん)は、ちび犬にあるあるの典型的な抱っこ犬。抱っこされるのが大好きです。友達と会う時は 人見知り、犬見知りのばんび、必ず私に抱っこされたがるのですが 他の人にも慣れてほしいので 友達に抱っこしてもらいます。私の姿がみえないと、ば…

小川糸さんの本

母が死ぬ前の10か月ほどずっと入院していたのですが、その病院で好んで読んでいた本が小川糸さんの本でした。その頃の母はとても弱っていて出来ることはとても少なく、それでも「本を読むのが楽しい」、と言っていたので 姉が母のために小川糸さんの本を病…

抜け落ちた日々

母の死から3か月と少し経ちました。その間 泣くこと以外、何をして過ごしていたのか ほとんど覚えていません。とは言え、3か月の間に 少ないけれど再開していたペットシッターのお仕事をこなし、1つ歳もとり、ゴハンも食べ、掃除もし、ばんびをかわいがり…

母の死

8月6日に、母が亡くなりました。この絵ブログの最後の投稿日をみると8月5日。約4か月と少し休んでいたことになります。信じられないことですが、母が逝って もう4か月経ったということになります。これまでずっと 絵ブログ、楽しく描いていたのですが …

マスクと罰金

コロナの感染を防ぐために カリフォルニアでは外出時はマスク着用が必要不可欠 になってしばらく経ちます。グロシェリーストアやその他のお店にはマスクなしでは入れないし、公共の場所ではみんなマスク要です。マスクもお店にどんどん出回っている ので手に…

ケトライフ11週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、11週間です。1週間目、2週間目、3週間目、 4週間目 、5週目、6週目、7週目、8週目、と9週目 と10週目 の記録は←ここ。毎週変りばえしなさすぎて、ある意味停滞しているので 先週は3日間ゆで卵デイを…

カリカリドッグフード、さようなら!

先日みた THE TRUTH ABOUT PET CANCER というシリーズで 再確認した事、それは カリカリのドッグフードは犬にも猫にも害である、ということです。50年前は100匹に1匹犬の癌になる確率だったのが今では1.65匹に1匹は癌になる(!)そう。確かに私…

ばんびとハイキング

先週末はバンビと一緒にハイキングに行きました。先々週は山登り 。(←リンクはここ! )従来ならば夏休みはバケーションに行く人が多いのでペットシッターのお仕事をしている私は夏休みは忙しくて 自分自身が夏休みを楽しむということは あまりないのですが…

ストリートスマート

ばんび(ちわわん)は、毎週エリー(シルキーテリア)とプレイデイトをします。エリーはメキシコでレスキューされてサンフランシスコにやってきた保護犬なのですが、推定(4歳)で、まだまだ子犬ですが子犬も産んでお母さんだったそう。今は友達のお家で 大…

ケトライフ10週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、10週間です。1週間目、2週間目、3週間目、 4週間目 、5週目、6週目、7週目、8週目 と9週目 の記録は←ここ。毎週更新しているのですが、相変わらず変りばえなし 週中に多少変化があったものの、結果は…

石が好き💘💘💘

ばんび(ちわわん)、2キロ弱の小粒の女の子です。もちろん、歯も米粒くらいの大きさで ばんびのおもちゃは 固いタイプのものはNGです。子犬の頃からたくさんの玩具を買ってきたのですが、固いタイプのものをあげると 逃げる、か、怖がる。 私の陰に隠れる…

ばんびと一緒に山登り

ばんび(ちわわ)と一緒に月曜日にプチ山登りに行きました。山登りと言っても舗装された道を歩いて登って行くからハイキングに近い感じかな。ばんびもこのプチ山登りは大好きで大喜びで歩きます。体重が軽いばんびには登り坂はそんなに苦ではないのかな。と…

犬用背中のサポーター

ばんび(ちわわん)、今年で12歳になりましたが年々背中が曲がってきています。 もともとは脚が悪くそれをかばって 背中がまるくなってしまっていたのですが 脚の手術をして リハビリをして 少しは背中がマシになってきていましたが また脚、リュウマチなど…

ケトライフ9週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、9週間です。1週間目、2週間目、3週間目、 4週間目 、5週目、6週目、7週目と8週目 の記録は←ここ。毎週毎週、更新しているわりには 変りばえがしません。先週 から3日、3日、3日という風に3食、2食…

抱っこ犬ばんび

ばんび(ちわわん)は、抱っこ犬です。家にいる時はたいてい私の膝にのっています。私が座るとマグネットのように即座にくっついてくるばんび、いつものことなのでほとんど無意識で いつの間にか ばんびが膝にのっている、ということが多々あるという 夢のよ…

綿菓子チェック

ばんび(ちわわん)、ふわふわの綿菓子のような脚がチャームポイントなのですが、そのお陰で 散歩中にいろいろなものがくっつきます。ばんびの好きな草ボーボーの場所も水を節水しているためか先週末行ったときは草が枯れてしまって チクチク地帯になってし…

ケトライフ8週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、8週間です。1週間目、2週間目、3週間目、 4週間目 、5週目、6週目と7週目 の記録は←ここ。相変わらず体重はほぼ平行線です。正確に言えば1パウンドほど減りましたが、週半ばに3パウンドほど上下して最…

留学生の不安

今では犬と猫のお世話をして好きなことをして暮らしている私ですが、アメリカに来た当初は(サンフランシスコ在住です)留学生だったので学生ビザを取ってから来ました。学生ビザの場合最低でも12単位受講、単位を落とすとビザにも関係してくるという決まり…

ばんびのちょび髭

ばんび(ちわわん)は、年々白くなってきて白い部分がハート型 になりました。(←前にブログにもかきました) というわけで私は毎日カワイイ ハート顔にみつめられて ますますシアワセいっぱいなのですが(←はい、親バカです)ばんびの顔をよーくみると・・…

まさかの20時間睡眠!?

ばんび(ちわわん)は、週末はお出かけ、プレイデイト、ロングウォークなどなど盛りだくさんなので 週はじめは とにかくよく寝ます。 ホントによく寝るのは知っていたけれど、ステイホームでばんびを一日みるようになって驚いた! 昨日なんて20時間くらい…

ケトライフ7週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、7週間です。1週間目、2週間目、3週間目、 4週間目 、5週目と6週目 の記録は←ここ。とは言え、先週も変わり映えせず、体重は平行線。Dr.Bergの本も読み終わって勉強をしたんだけれど いろいろと へえ!と思…

マスク事情

サンフランシスコも外出時のマスク要 になってからしばらく経ちます。マスクが店から消えて、自分でもハンドメイドでマスク を作ったりもしてみましたが 微妙な出来ばえだったので その後作ることもなかったのですが・・・友達が素晴らしいマスクたちを作っ…

ケトライフ6週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、はや6週間。5週目 の変化(体重)は1パウンド(0.45kg)減でしたが先週は1パウンド増でした。1週間目、2週間目、3週間目と 4週間目 、5週目 の記録は←ここ。ほぼ同じです。体調は、というと 眠れない、激し…