2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ自宅待避生活43日目

サンフランシスコ自宅待避生活も43日目に入りました。自宅待避と言っても自宅がないホームレス生活の人たちの間でコロナウィルスは深刻な問題です。最近は街のあちこちにものすごい数のテントが並んでいます。テントは比較的に新しいし、同じブランドのも…

サンフランシスコ自宅待避生活42日目

サンフランシスコ自宅待避生活も42日目です。サンフランシスコは昨日市長から正式に自宅待避の延長の発表がありました。5月いっぱいまで。前回の発表では5月3日までだったのですが 今回また1か月延長。なんとなく予想をしていたので今回はそれほど驚き…

ばんびパパの誕生日💛

サンフランシスコ自宅待避生活も41日目です。そして、昨日はばんびパパの誕生日。いつもなら誕生日のお祝いに外食するのですが 自宅待避中なので 人気のレストランでテイクアウトをしておうちでのお誕生日になりました。サンフランシスコは自宅待避になって…

サンフランシスコ自宅待避生活38日目 ばんびの後ろ姿

サンフランシスコ自宅待避生活も38日目です。今日はまるで夏のような陽気のお天気でした。ばんびとのお散歩もテンションがあがります。ばんびもお天気の時はやっぱりいつもよりもテンションが高い。ばんびの耳が内側にきゅーんと立つので分かる。ばんびの…

サンフランシスコ自宅待避生活37日目

サンフランシスコ自宅待避生活も37日目です。自宅待避生活も長くなってばんびとも毎日一日中一緒にいるのですが 毎朝の儀式は相変わらず。毎朝毎朝 ものすごく喜んで おはよう、おはよう、とスリスリ寄ってくるばんび。こんなに飽きもせず大好き、大好きと…

サンフランシスコ自宅待避生活36日目 

サンフランシスコ自宅待避生活も36日目です。コロナの状況や国の対策などを知るために朝のニュースだけは見るようにしているけれど その後は出来るだけ見ないようにしています。最初の頃はとにかく情報、情報と思って ネットやテレビで見るようにしていた…

サンフランシスコ自宅待避生活35日目 マスク作り

サンフランシスコ自宅待避生活も35日目です。今日の私のプロジェクトは、今流行りの(?)マスク作り。家にある材料で作ったのでなんちゃってマスクですが ちょっと外を歩く時なんかだったら しばらくは手作りマスクでも十分かも。洗えて何度も使えるのでし…

サンフランシスコ自宅待避生活34日目 写真整理

サンフランシスコ自宅待避生活も34日目です。木曜、金曜とばんびが足を引きずっていたので 一緒に安静にしていたので私はこの機会に大量にある写真の整理をしよう、と決意。写真の整理、デジタルではなく現像してある(!)写真の束、束、束!!! 写真を…

ばんびの足 自宅待避生活31日目

サンフランシスコ自宅待避生活も31日目です。一昨日からばんび(ちわわん)の足が痛いみたいなので昨日は一日安静に、今日も朝から後ろ足をちょっとひきずっているのでもう一日は安静にすることにします。自宅待避生活の中でばんびとのお散歩時間は私にとっ…

サンフランシスコ自宅待避生活30日目 コストコのイチオシ

サンフランシスコ自宅待避生活も30日目に入りました。自宅待避生活中は、食料品の買い出し回数を減らすためにコストコに行くとついつい いろいろと買ってしまいます。あ~、あれが食べたいなあ、と思ってすぐに買いに行くのは難しいので。 しかし食欲倍増中 …

サンフランシスコ自宅待避生活29日目 振り返り

サンフランシスコ自宅待避生活29日目です。この生活になってからほぼ1か月たちますが 最初の数週間でやったことは 家中の掃除と片付けです。それこそ年末の大掃除以上に朝から晩まで根を詰めてやりました。悲しい出来事が続いていたので、今思えば現実逃避…

サンフランシスコ自宅待避生活28日目 トイレットペーパー事情

サンフランシスコ自宅待避生活も28日目です。昨日はコストコへ買い物へ行ってきたのですが なんと!トイレットペーパー を買うことができました♪♪ 久しぶりにテンションが上がりました。トイレットペーパー、嬉しかったなあ。最後のひとつだったので 今でも…

サンフランシスコ自宅待避生活25日目 復活祭

サンフランシスコ自宅待避生活も25日目です。明日はイースターサンデー(復活祭)。私はアメリカに人生の半分ちかく住んでいるものの育ったのは日本だしキリスト教でもないのでイースターをお祝いする習慣はありませんが ばんび(ちわわん)の前にチャタ(ウ…

チワワの年齢

ばんび、今年の3月で12歳 になりました。犬の12歳というのは立派なシニアになるんだけれど 小型犬は大型犬に比べて長生きするので 12歳というのはシニアじゃないかも、と思い調べてみると チワワの12歳は人間の61歳にあたるらしい。シニアというに…

サンフランシスコ自宅待避生活23日目 ニュールーティーン

サンフランシスコ自宅待避生活も23日目に入りました。コロナウィルス予防対策として外出から帰ってきたときに我が家で実践している新しい4つのルーティーンがあります。 ニュールーティーン 1.部屋に入りしだい靴を脱ぐ(我が家は日本式に入ってすぐ靴を…

サンフランシスコ自宅待避生活22日目 爪切りサービス

サンフランシスコ自宅待避生活も22日目に入りました。ばんびのゴハンがなくなったのでペットショップに買いに行って、ばんびの爪切りもお願いしようと思ったら・・・グルーミングはクローズ。ばんびの爪切りですが、ばんびに関しては何でも自分でやりたいの…

雨の後のお散歩 

サンフランシスコの冬は雨期なのですが今年はまったく雨がなく春先になってきゅうに雨の日が増えました。雨が降るのはいいことなのですが今のこんな時期、雨が多いと気分が下がる⤵⤵⤵ この雨のせいか 草がものすごい勢いで成長していて、ばんびと散歩に行く場…

サンフランシスコ自宅待避生活19日目 スエットパンツ

サンフランシスコ自宅待避生活も19日目に入りました。必要以外の外出は禁止なので 今では外に出るのはだいたいばんびのお散歩かグロシェリーストアに買い物に行くくらいです。グロシェリーストアもできる限り少ない頻度で行くようにはしていますが どのス…

サンフランシスコ自宅待避生活18日目 要マスク

サンフランシスコ自宅待避生活も18日目に入りました。ここ数日で確実に変わったな、と思うことはマスクの使用率の高さです。日本ではコロナ以前からもマスクを使用する文化ですがアメリカではほとんどマスクをしている人をみかけませんでした。コロナ後も手…

サンフランシスコ自宅待避生活17日目 ソーシャルディスタンス

サンフランシスコ自宅待避生活も17日目に入りました。 ばんびのお散歩は必要不可欠なので毎日出かけるのですが ファイナンシャルディストリクトや街中はガラガラでも お散歩道や公園では人や犬をみかけます。普段なら犬同士やドッグウォーカー同士で 挨拶…

もってきたよ

ばんびは子犬の頃から 食べ物を持ってきて食べる、というくせがあります。カリカリだったら一粒づつもってきて食べる。一緒に食べよう、という感じなのかな? カリカリを丸呑みにするラブラドールと同じ犬とは思えん。 持ってきたよ 一粒づつもってくるばん…

サンフランシスコ自宅待避生活15日目 

サンフランシスコ自宅待避生活も15日目。恥ずかしながら15日目にして自宅待機ではなく自宅待避だったと知ったのでタイトルも今日から訂正しました。私はペットシッターのお仕事をしているのですが 自宅待避の一環で必要不可欠な仕事以外はクローズになりす…

サンフランシスコ自宅待機生活14日目 

サンフランシスコ自宅待機生活も2週間たちました。3月も今日でおしまい。そして 今日 発表が出て自宅待機生活は5月3日まで延長になりました。最初のプランでは4月7日までだったので大幅な延長です。今回は今までの制限よりも ますます厳しくなって ドッ…