サンフランシスコ自宅待避生活84日目★KOMBUCHAはじめました

サンフランシスコ自宅待避生活も84日目です。アメリカでは健康志向の人たちに人気のKOMBUCHA(←昆布茶ではないよ)。私もちょくちょく買って飲んでいたのですが、自家製KOMBUCHAを始めた友達から SCOBY(KOMBUCHAの種菌)を貰ったので 早速私も自家製KOMBUCHAをはじめました。先週からはじめて、私のSCOBYもちゃんと育ってくれました。日本では第一発酵で飲むことが多いみたいですが、私は炭酸のシュワーッというのが飲みたかったので今はKOMBUCHAを瓶詰めにしてフルーツを加えて第二発酵中です。どうなるかな~? 楽しみ!

f:id:bambilog:20200610143436p:plain

SCOBYのSUNちゃん

SCOBYは菌なので生きているので、SUNと名付けました。日本の”3”とかけています。友達がその友達からもらって私のSUNで3代目なのでね。アメリカでもKOMBUCHAは結構高いので、自家製なら毎日飲める!いろいろな味も試してみたい。あと数日で出来上がりそうなので・・・出来上がりはお楽しみに~!

https://www.instagram.com/p/CBPkRf7jGyz/

Brewing homemade Kombucha 🥃🥃🥃 #kombucha #scoby #homebrew #chihuahua #コンブチャ #種菌 #チワワ #第一発酵

ちなみにKOMBUCHAは便秘改善、腸内改善の効果があるから健康だけではなく美容にもいいみたいですよ~👍 

I also write blog in English.  Here is the link!

f:id:bambilog:20200309031027p:plain

ばんび

ばんびの妹?