マスクと罰金

コロナの感染を防ぐために カリフォルニアでは外出時はマスク着用が必要不可欠 になってしばらく経ちます。グロシェリーストアやその他のお店にはマスクなしでは入れないし、公共の場所ではみんなマスク要です。マスクもお店にどんどん出回っている ので手に入れることは困難ではなくなってきているし ひとりひとりが出来るほんの少しの協力で感染者を防ぐことが出きるのに 個人の自由を掲げて マスクをしない人たちがいるのには驚きます。まあ、大統領も散々マスク要を否定していたので、驚くことではないのかな。 

f:id:bambilog:20200805055425p:plain

マスク要

とは言え、公共の場所でマスクをしない人たちの数は これから減っていくことでしょう・・・というのも いろいろな地区が罰金を課す方向に向かっているからです。サンフランシスコはマスクは義務付けられているられているけれど まだ罰金はないのですが サンフランシスコのお隣のサンマテオ地区は罰金が提案されていて それが通ったら、1回目の罰金100ドル、2回目は200ドル、3回目(1年以内)だったら500ドル!!!の罰金です。ちなみに1ドルは日本円で約105円なので 日本円で換算すると、1万500円、2万1000円 そして 5万2千500円!!! 

https://www.instagram.com/p/CDFcBp4DfC7/

勿論、マスク着用には賛成だし コロナ生活においての 思いやりマナーだと思うし、実際に実行をしているけれど・・・こういう事はちゃっちゃと決まっていくのに、失業保険のことや 本当に国民を助ける、という法案はなかなか通らないんだよね・・・😞😞😞

とは言え、こんな時期に罰金とられたら笑い事ではないので マスク、忘れずに着用しましょう! 

I also write blog in English.  Here is the link!

f:id:bambilog:20200309031027p:plain


ばんび

ばんびもマスク?