留学生の不安

今では犬と猫のお世話をして好きなことをして暮らしている私ですが、アメリカに来た当初は(サンフランシスコ在住です)留学生だったので学生ビザを取ってから来ました。学生ビザの場合最低でも12単位受講、単位を落とすとビザにも関係してくるという決まりもあるので常に真剣でした。私の場合は苦学生(←今どき言うのかな?)だったので 適当に単位をかせげる簡単なクラスなんかを受講する余裕はなかったのでいつもギッチギチでした。勉強しても勉強しても・・・終わらない日々、夜はバイトをしていたので いやー、ホント文字通りの苦学生だったなあ。

f:id:bambilog:20200711025044p:plain

無事卒業

でも今日は昔話しをするブログではなくて、今の留学生たちのお話です。新型コロナの影響(それにトランプ政権の方針)で、学校がオンラインクラスの場合は秋学期の学生ビザは発行されない、入国も認められないことになったらしい。新しい留学生たちはもちろん、すでにアメリカに在住している学生たちも 授業がオンラインの場合はアメリカから出国して国外から授業を受けるか対面式の学校に転校するか、しなくてはいけないらしい。

https://www.instagram.com/p/CB_d2iJjUxn/

今、まさに一生懸命頑張っている留学生たち・・・不安だろうな、と思うと他人事とは思えない。外国人にはただでさえ風当たりが強いのに この騒動の真っただ中で仕事も学校もビザもなくなり国内に帰っても14日間隔離されて、それでも帰るところがあるのならまだいいけれど・・・ない人もいるだろうに。

https://www.instagram.com/p/CCM06OADP2s/

留学生のみなさん、頑張ってください! 応援しています。

ちなみに写真は本文とまったく関係ない、ばんび(ちわわん)です。

I also write blog in English.  Here is the link!

f:id:bambilog:20200309031027p:plain

ばんび

がんばれ~!