えんとつ町のプペルとサンフランシスコの図書館事情

にしのあきひこさん作の「えんとつ町のプぺル」読みましたか? 本当にいい絵本でした。もしまだ読んでないのなら是非読んでほしい。何回読んでも泣けちゃうほどせつないけど・・・。

f:id:bambilog:20200311121007p:plain

ぷぺる泣ける

ちなみにサンフランシスコに住んでいても 図書館で日本の本、わりと新しいものも たくさん借りることができます。ジャパンタウンの紀伊国屋でも日本の本を買えるけれど、本の値段が日本の倍するので とても高くて買えないので(それに物が増えるのが嫌なので)学生の時から図書館は本当によく使っています。アメリカに在住で近くの図書館に日本の本がみつからなくても オンラインで予約すれば近くの図書館でもピックアップできるので本当に便利ですよ。

f:id:bambilog:20200310141437j:plain

プペルとばんび

映画化も決まったらしく すごく楽しみ。

YOUTUBEで 主題歌もたくさんアップされてて素敵です。 私のお気に入りは HighTさんのカバー。 


【映画】「えんとつ町のプペル - 西野亮廣(Cover by HighT)[インスト音源]

f:id:bambilog:20200309031027p:plain


ばんび

まま、泣いてばっかり。プペルのパパみたいに ままのパパにも会いに来てほしいんだって。