チワワの年齢

ばんび、今年の3月で12歳 になりました。犬の12歳というのは立派なシニアになるんだけれど 小型犬は大型犬に比べて長生きするので 12歳というのはシニアじゃないかも、と思い調べてみると チワワの12歳は人間の61歳にあたるらしい。シニアというにはちょっと若いかも。初老というところかな。それにしても最近のばんび、アクシデント多し。勿論おしっこ、うんち関係のアクシデント・・・。ばんびは子犬の頃から ほめてほめてほめまくって おしっこしつけは(おしっこパットを使います)完璧だったのですが・・・

f:id:bambilog:20200410070852p:plain

ごめんなちゃい

おしっこはパットの近くまで 走って行って途中で停まってじゃー。あとちょっとだったのに!おしいよ、ばんび~😢 シニア犬になったせいなのか? ギリギリまで我慢してまにあわなかったのか? たぶんどっちもだと思うんだけれど 自宅待避生活中で私が家にいるとトイレに行くのを忘れたり、私から1秒たりとも離れたくなかったりするので(←信じられないけれどこれ本当)今は定期的にパットへおしっこに連れていくようにしています。パットの配置を微妙に変えてみたり、ほめてほめてのしつけ方法を再開しているのですが シニア犬(初老だけれど)のしつけは子犬より難しい。ついつい、ああ、シニアだからしょうがないのかな?とか思っちゃうし。

https://www.instagram.com/p/B-NfJCpDzVs/

Yukiko Bambi on Instagram: “🥰🥰🥰 #chihuahua #cutiepie #instadog #dogsofinstagram #dog #チワワ #いぬ #インスタチワワ #かわいすぎ #サンフランシスコ”

これからシニアになってしまうばんび、おしっこうんちが完璧じゃなくてもいいから、いつまでも元気でいてほしい。自宅待避生活中にばんびがいて本当に良かったなあ~。

 

英語でもぶろぐ書いています。リンクはここ!

f:id:bambilog:20200309031027p:plain


ばんび

最高年齢のちわわは20歳。ばんびはまだまだベビーだよ。