サンフランシスコ自宅待避生活80日目

サンフランシスコ自宅待避生活も80日目です。自宅待避も80日にもなってくると 毛が伸び放題。特に髪が伸びるタイプの犬達はものすごいことになってるよー、という話しをよく聞きます。そろそろグルーミングサロンもオープンされるところもあるようですが、家グルーミングをしている人も多いようです。我が家のばんび(ちわわん)は 本当に親孝行?で手がかからない、毛もほとんど伸びないし、抜けないし・・・爪切り 以外でグルーミングに行ったことがありません。それでも、毎日欠かさずやっていることは 目ヤニふき。

f:id:bambilog:20200606065040p:plain

目ヤニふき

特別なツールは使わず、コットンをぬるま湯にひたしたもので そーっとそーっと拭いていきます。カピカピになっているときは時間がかかるから 途中から嫌がってコットンをガブリということもあるけれど(!)ただのコットンとぬるま湯だから被害ゼロ。

https://www.instagram.com/p/CA9Um5CjCZ7/

前はじーっとしていて大丈夫だったのに歳と共に?だんだん我慢が出来なくなってくるようで ササっと終わらせないとガブリッ!がきます。私はこの作業が好きなのでこれはかなり残念。ま、コツはゴシゴシじゃなく、ふんわり、と 眠たくてリラックスしている時がねらい目。だいたいガブリときた後はすぐにぺろぺろと私の指を舐めてごめんなさい、というパターン。多分ばんびの警告で本気のガブリではないのだろうけれど・・・それにしても超小型犬でよかった。

I also write blog in English.  Here is the link !

f:id:bambilog:20200309031027p:plain

ばんび

コットンモンスターをやっつけまちた。