お雑煮ダイエット

今日(1月3日)で、お雑煮とおせちを食べ終えました。毎食食べたわけではなくて、今日まで夕食に’お雑煮はお野菜やお餅を足し足し、3品おせちもちょびちょび食べてきっちりとなくなりました。今年は美味しく食べきれて良かった~。1月2日、3日が週末だったというのもあってユックリ食事が出来たのも良かった。(←夕食を準備しなくてよかったし。)毎年アメリカのお正月は日本と違いすごーくさっぱりとしていて 一番の盛り上がりはニューイヤーズイブ(大晦日)でカウントダウンして年が明けたら、おしまい、という感じ。もし、週末じゃなかったら2日から仕事だし。(サンフランシスコ在住です)

f:id:bambilog:20210104135525j:plain

お正月料理

今日は絵ぶろぐはなく、写真ぶろぐ↑。ばんびが、お料理に興味津々。日本料理が大好きなばんびパパはお雑煮も大好きで、食べながら「このスープいいねえ、毎日食べたら痩せそう。ヘルシーだし。」って。「!!!」 お雑煮がダイエットにいいなんて!!! なんか目からうろこでした。考えてみたら確かに野菜スープでダイエットっていうのあるよなあ。

f:id:bambilog:20210104141111j:plain

お雑煮

私の実家は博多雑煮なのですが そんなものはこちらではとてもハードルが高いので いつもなんちゃって雑煮を自分で考えて作ります。ブリの代わりにサーモン、カツオ菜の代わりに菜っ葉などなど。里芋は入れずに大根・・・ってなんか博多雑煮からずいぶん違うものになっているような気もするけれど。出汁だけは奮発して日本の茅乃舎のものと乾燥昆布です。お餅以外は太りそうな食材はないし 美味しくて温かくてお腹いっぱいになるから確かにダイエットにいいかも。またちょくちょく作ろうかな、お餅なしで作ればダイエットにも健康にもいいかも。お雑煮ダイエット!流行るかな~( ´艸`)

 

#お雑煮ダイエット #お正月 #アメリカ生活 #犬との暮らし #チワワ