ケトライフ7週間

ケトジェニックライフスタイル になってから、7週間です。1週間目2週間目3週間目4週間目5週目6週目 の記録は←ここ。とは言え、先週も変わり映えせず、体重は平行線。Dr.Bergの本も読み終わって勉強をしたんだけれど いろいろと へえ!と思うこと多々。体重が落ちない、ということは いろいろと原因があるみたいですが 良質な睡眠がちゃんととれていない、腸内環境、ホルモンバランスなどがちゃんと整っていないと減らない。まずは それらを改善していって それが改善したら自然と体重も落ちていくらしい。確かに、これらは改善していないな、と思い当たりそちらにフォーカスすることにしました。

f:id:bambilog:20200708035001p:plain

ケト7週間

確かに先週、先々週と、お腹が張っているような感じがして便秘気味だったのですが ケールやパワーグリーンとかのアブラナ科の野菜を生でたくさんとらなければいけないと思って急に量を増やしたんだけど、どうもそれが原因でお腹が張って便秘になってしまっていたみたい。野菜は食物繊維がたくさん含まれているのでまさか便秘になったりお腹がはったりするなんて想像もしなかったから本を読んで目からうろこでした。今週はケールとパワーグリーンをお休みして以前からよく食べていたホウレンソウとかアルグラを生と調理したのと半々でとっていこうと思います。すでにちょっと改善してきたような気がする。ま、自分の体に聞きながらテストしていくしかないかな。

f:id:bambilog:20200708040548j:plain

レモンケーキだけど・・・

先週新しく挑戦したレシピ、レモンケーキ↑。チョコレートケーキではないよ!焦げただけです・・・。レシピの半分の量で作ったのに焼き時間を同じにしたので焦げたみたい。クリームチーズフロスティングもちょっとゆるかった。でもケーキはしっとりして美味しかったのでよし、とします。でもリピはないな。Dr.Bergの本の中でも紹介されていたチョコもみつけてゲット↑。クエストというプロティンバーもあまりにもお腹が空いたときゲットしました。これはまあまあ。板チョコはすごく美味しかったのでリピ決定です。これでまたチョコが食べられる~と思うとテンションがあがります。

f:id:bambilog:20200708041103j:plain

先週食べたケト料理いろいろ。腸内環境を整えるために発酵食品でもあるオーガニックザワークラウトをコストコでみつけても取り入れました。後はトレーダージョーズでjicamaの(大根のようなもの)も薄切りで売っていたので これでタコスを作ろうと思ってゲット。トルティアとは全く違うので代わりにはならないけれど、タコスとして食べる分ならこれもシャキシャキして美味しかった。新しい食材は、楽しいです♪

f:id:bambilog:20200708041707j:plain

先週も、無理なく美味しくケトライフをおくることが出来ました。料理はするけれど、テイクアウトしたものや買ったものと組み合わせたりしてアイディア次第。今週も楽しいケトライフをおくるぞ~。

I also write blog in English.  Here is the link!

f:id:bambilog:20200309031027p:plain

ばんび

ままと本で勉強ちまちた。